~健康で美しく輝きを解き放つ~
分子整合栄養医学やアロマセラピー
心身医学やファスティングなどの
代替医学を組み合わせ
健康作りや妊活をお手伝いしております。

ママ育の島崎 麻衣です。

2018年

新しい年が始まりましたね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年はどんな年にしたいですか?


2017年
昨年は、あなたにとって

どんな年でしたでしょうか?

 

目標が叶えられた年だったでしょうか?

変化の大きかった年でしたでしょうか?

それとも、なかなか思うように
人生が進まなかった年だったのでしょうか?


私も昨年の手帳を読み返しながら
新年の目標を立てております。

一年を振り返ってみると
いろいろ思うところがありますよね。

感情が沸き上がってくることもあるでしょう。


私は、そんな時

私の強い味方
エッセンシャルオイルを使って

感情をケアしています。




感情が揺さぶられ

恐怖心や不安に思考が支配されてしまうと

建設的な判断ができなくなってしまいますからね。

心新たに
氣持ちよく新年のスタートを切りたいですから
本日も、エッセンシャルオイルを焚きながら
このブログを書いております。


2018年の干支は 「戊戌(つちのえ・いぬ)」


2018年、今年は
十二支で言うところの「戌年(いぬどし)」

正確に干支を表すと「戊戌(つちのえ・いぬ)」です。

陰陽五行説で「戊戌(つちのえ・いぬ)」の2つは

どちらも「土の陽」で“比和(ひわ)”という関係。

比和とは、同じ氣が重なることから

『良いことはより良く、悪いことはより悪くなる』

ことを示します。

つまり
良いこと、悪いことがはっきり分かれるような
そんな年になることを示しています。

草木が再生するため、地に還るように、
不要なものは切り捨てることで
新たなチャンスが得られます。

いらないものは手放し

手にしたいものを明確に!

そうやってあなたらしい人生を手に入れていけるといいですね。


~手放す~を手伝ってくれるアロマ

 

☆パチュリ
~心配や不安を手放したい~




パチュリは、緊張や不安から解放してくれる
エキゾチックな香りです。

グランディング(大地にしっかり根を張り
しっかり地に足をつけて立つことで安定させる)
を促し、考えすぎや心配のしすぎなど

不安になりすぎてしまう時にも助けになってくれるでしょう。

また、中医学でいう「脾」である
胃腸に溜まった余分な水分を取り除いてくれ
消化器系の不調を助けてくれるでしょう。

更年期の症状や婦人科系トラブルにもオススメです。


☆ネロリ
~既成概念や常識感覚を手放したい~

 



昨年末、とうとう発売になってくれました
ネロリのオイル。

ビターオレンジの木からは
3種類のエッセンシャルオイルが抽出されます。

果皮からはオレンジ
葉と小枝からはプチグレン
そしてお花からは抽出されるのが ネロリ。


ストレスがたまり、肝の氣が滞ると
情緒不安定になりがち。

イライラが抑えられない時や不眠などに
オススメの香りですね。


また、
インスピレーションを受け取りたいのに

既成概念やマインドが邪魔をして
インスピレーションを受け取りにくくして
しまうことってがありますよね!

これでは、なかなか人生が進まない。。

そんな時の
インスピレーションを受け取り

未来に希望を持ちたいときにオススメのオイルです。


☆ジュニパーベリー
~冷えを手放す~




ジュニパーベリーは、「腎」に働きかけて
身体を温めてくれるオイル。

妊活さんにもよくオススメしたりしています。


冷えは、さまざまな不調を引き起こしてしまいますよね。

肩こり、膀胱炎、むくみ、セルライトなど
冷えが原因で起こる症状は、数知れず。

身体を温め、余分な水分を取り除いてくれる
ジュニパーベリーは、この寒い時期のバスソルトにも
よさそうですね。


☆グレープフルーツ
~脂肪を手放す~



ダイエットの定番、グレープフルーツ!
ストレスで過剰な食欲が止まらない時や
食べ過ぎてしまった時の救世主です。

消化器系、リンパ系に働きかけて解毒の助けにも。

イライラやこだわりなど、肝の氣の滞りも
老廃物と一緒に洗い流してしまいましょう。



☆サンダルウッド
~深い悲しみ、心の奥の痛みを手放す~


幼少期に受けた心の傷やトラウマが
人生を歩もうとした時、不安感や恐怖心となって
ネガティブに働いてしまうことってありますよね。

氣や血の巡りを良くし、呼吸を深めてくれる香りが
そんな時の手助けをしてくれます。

潤いを与えてくれるため、肺の潤いが不足して起こる
空咳やのどのイガイガにも良いですよ。



lin-1-8

 本日も、最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 今日のテーマは、「手放す」です。
これ、分かっているようで、できないものでもあります。


こだわっていないようで、こだわっている!

許しているようで、忘れていない!


こんな感情は、誰にでもあるもの。
でも、自分の人生にプラスにならないものは
この際、全部手放してしまいましょう。


新しい年です。

昨年までのできなかった自分を許し
新たな自分で、スタートしてくださいね。

あなたらしく健康で美しく輝いてください!
応援しています。

logo

お薬卒業薬剤師  島崎 麻衣


栄養やファスティングカウンセリングのご予約
   btn_yoyaku



お問い合わせ
  inquiry_on 
    もしくは yokota@mama-iku.jp

お気軽にご連絡くださいませ (^○^)/

 


ファスティングドリンクは、こちらから

img_shop