先日は、Bioスプーンの会で
デトックスダイエットのお話をしてまいりました。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

ご質問があった内容を含めて、少し復習をさせていただきますね。

13062502_1002099359872901_2153186540526592892_n



レストランシマムラ レスプリ・ド・ミクニにて
デトックスランチをいただきながら。

春は、デトックスに最適。

一緒にデトックスを考えてみませんか?

春こそデトックス!

過ぎてしまいましたが。。

今日もとても暖かな日でした。
春は、草木が芽吹き、動物たちも冬眠から目を覚ます。

冬の間は、代謝が落ち
脂肪と一緒に毒を溜め込んでいます。

それが暖かくなり、カラダが活発に動き始めると
その毒を脂肪と一緒に排出する
そんなデトックスに最適なのが春なのです。


春は 「肝」の季節

中医学では、春は「肝」に関係が深いと考えます。
そう、肝臓の「肝」ですね。


肝臓とは、有害なものを解毒する臓器。
春は、この働きが活発になってきますので
デトックスが進みやすい季節ですね。

五色 五季 五臓 五腑 五精 五志 五主 五官 五華 五味
小腸 血脈 舌< 面色
土用 意智 肌肉
大腸 皮毛
膀胱 精志 恐驚


デトックス食材とは?

aicon89春野菜  春野菜は強い香りや苦味を持つものが多い。
       この香りや苦味は、毒素や老廃物を排出するためのもの。

   菜の花 ふきのとう ウド セロリ 
   アスパラガス 春キャベツ 菜の花 たけのこ


aicon85デトックスミネラルを含む食材 セレン 亜鉛
   牡蠣 魚介類

aicon89柑橘類  抗酸化作用と肝臓を手助け
   レモン グレープフルーツ

aicon91カリウムを含む食材  利尿作用を促進
   バナナ すいか きゅうり


ポイントは、やはり

旬のものをいただくこと!

春野菜は、春の肝の季節にいただくのがいいのですね。