• 広島でお薬卒業薬剤師をしております
    ママ育 薬剤師の横田麻衣です。

       222546_380152365400940_1520067657_n


    今日もホームページに遊びに来ていただきまして ありがとうございます。
    子育て 健康 食 ココロ アロマ サプリ ファスティング ・・ 
    心に思い浮かぶまま書き留めております。

    あなたもお薬卒業してみませんか?
    少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。
    自分の人生 子どもたちの人生 輝かせていきましょうね♪

     

    aicon915/30(金) アロマできれいになる会

    そろそろ梅雨時期。アロマで心も身体もリフレッシュする方法を学んでみませんか?
    健康や家事などに上手にエッセンシャルオイルを使う工夫をお伝えします。
     
    天気が悪いこの季節、やっぱり気分がパッとしませんね。
    そんなときは、エッセンシャルオイルを使って、気分の切り替えも効果的。

    現代人が不足していると言われるミネラルについても、ご紹介いたします。
    最近、何となく元気が出ない なんてプチうつ気分も、もしかしたらミネラル不足かも。

    ワンコインランチ



    日時 : 5月30(金)11:30〜14:00

    参加費: お一人様1500円、親子で2000円、兄弟はプラス300円
         ミネラルランチ付

    場所 : サロンrif rif

        〒730-0856 広島市中区河原町12-23 エディオン河原町2階
        JR広島駅から広電江波行きにご乗車ください。 舟入電停下車 徒歩1分



  • メディカルアロマで癒されタッチングケア 
       ~アロマタッチ体験付

    AromaTouch

    ドテラのアロマは、植物のパワーが満載!
    ドテラのアロマの知識が無くたって、簡単に使える。
    お子様も妊婦様もご年配の方も。 それって当たり前のようで当たり前ではないのよね。

lin-1-8

産後うつだと思ったら・・ 3歳児神話の意味

ママからのご相談で多いものに、「うつ」があります。

身体が動かない
起き上がれない
考えられない
涙があふれて、止まらない
子供にイライラして怒鳴ったり、
子供に手をあげてしまい、ハッと自分のしたことに気づく


病院にかかるまでではないけれど

「こんな自分はダメだ」と感じてしまう罪悪感
子供のせいで自分は何もできないという自己犠牲感
誰とも話していないという孤立感

たくさんの思いの中での閉塞感が、ある時「うつ」という症状に現れてしまう。


辛い苦しいママたちの訴えを聞いていて思うのです。

こういう方のご主人の共通項
それは、3歳児神話を奥様に押しつけていること。

ご存知ですよね? 3歳児神話
子供は三歳頃まで母親自身の手元で育てないとその子供に悪い影響があるという考え
  ※ウィキペディアより


私も、この考え方には賛成です。
幼児期の子供にとって、母親の愛情はとっても大切だと思うから。
でもね、過ごす時間の中身が大事なんですよ。


今のママは、本当に自分ひとりの自分の時間がないの。

昔はね、
夕ご飯の準備をするときには、近所のお兄ちゃんたちが一緒に遊んでいてくれたんだよ。
だから、その間に買い物行ったり、ちゃんとご飯の準備ができたの。

おじいちゃんおばあちゃんと同居してたから
お風呂入っても、子供を先に洗ったらおばあちゃん達に拭いてもらって
その後は、少しだけどママひとりでお風呂に入れたんだよ。

近所には、たくさんの妊娠中や育児休暇中のママがいて
一緒にお茶したり、誰かに30分預けて買い物行ったり
おかず作りあいっこしたりして協力し合ってた。


でも、今の子育てママの環境は違うのよ。
おじいちゃんおばあちゃんも近くにいない、
地元から離れて自分の友達すら誰ひとりいない遠くの土地で
ひとりで子育てするんだよね。

おんぶしながら買い物行って、ご飯作って、離乳食作って
食べさせて、自分は食べたかどうかもわからないうちに洗いものして。

お風呂もさ、パパもおばあちゃんも家にいないから
子供をお風呂に入れて、自分は濡れたまま子供を拭いて
湯船にもつかれずに一緒にあがってさ。

子供は、遊び相手いないからママのトイレまでついてくるし。

少子化ってことは、妊娠中や育児休暇中のママも少ないってことだからね。
近所に一緒におしゃべりしたり、相談したりできる友達もいないの。


今のママは本当に365日24時間子供と離れられない。
一人でお風呂入ったり、一人で夕ご飯の買い物行ったり
一人でトイレ行けたり(笑)
そんなゆとり時間すらないんだよね。

もう何日も大人としゃべってない。。なんてこともいっぱいあるし。


その悶々とした日々が続くとね。
身体がSOS出すの。
動けなくなって、めまい起こすの・・・

身体を動けなくして、「誰か気づいてよ~!」ていうママの心の叫び。


でも、今はそんな時にも気づいてくれる人もその場にいないのよ。

ゆっくりしたら? って言ってくれるおばあちゃんも
相談にのるよ! って言ってくれる友達も
泣いてもいいよ! って言ってくれる人生の先輩たちも。

そして、その体の不調に気づいてくれるパパも。

自分は働いて疲れてるんだからって、忙しくするママのそばでテレビ見て
今日は、自分は休みだからって一人で出かけるんだよね。

そして、ママがそろそろ働こうかな? って言うとね。
「子供は3歳まではママと一緒にいてあげなきゃいけない」って
3歳児神話持ち出すんだよ。


「子供預けて働くなんて、育児放棄してる!」なんて言われたママもいたよ。


ママからしてみたら「仕事という名の育児放棄してるのは、どっちだよ!」
って感じ。


そんないっぱいいっぱい頑張っているママたちへ
言いたいことわかるよ。辛い気持ちもわかる。
不公平感もとってもわかる。
私も同じだったから。

でもね、子供を守るのは自分しかいないと思ったら
ママが病気で倒れちゃいけないの。
ママは、笑っていなくちゃいけないの。
大人になるって幸せなんだって、子供に見せてあげなきゃいけないの。

だから、そのためにはママ自身が自分の気持ちを自分で聞いてあげなきゃいけないの。

私頑張ってるじゃん って認めてあげないとね。
休みたい って当たり前の感情だよ。

そして、勇気出して言ってみて。「ひとりの時間がほしい!」って。


私は言ったよ。
「セミナー受けに行きたい」って。だからその時間、子供見ていてほしいって。

もちろん、賛成なわけないよ。
そんなの勉強して、何のためになるとか
子供がかわいそうだとか
子供が泣いたらどうするんだとか
夜ふらふらしてるの近所の人に見られたらとか
いろんなこと言われたけど


これで、私の意見通らなかったら離婚するって心の中で決めてたの(笑)

自分の心の声を大事にするって決めてたの。
もうずっと我慢する人生はやめようって。
子供がいるからできないって言い訳するのやめようって。
そして、他人を変えようとしないって。

私が、私らしくいることが子供にとって大切なんだって学んだから。

そうやって覚悟決めるとね、道が開けるんだよ。

離婚してでもセミナー受けに行きたいって言うとね
それなら勝手にしろ!って言ってもらえるんだよ。
そしたら勝手にさせてもらうの(*^-^)


そうやってセミナー受けて勉強するとね
「ママ育」なんて仕事やっちゃう人生になれるんだよ。

あの時の悩みは、無駄にはならないってメンターに言ってもらっていたけど
今、その経験が仕事にいかされてるなって思う。


話それちゃったけど
「ひとりの時間がほしい!」って勇気だして伝えてみてね。
離婚する覚悟でヾ(^o^;

そうすると、ひとりの時間作れるかもよ。

甘えたい画像


そうして自分のことを大切にできるママはね
自分のことを大切にできる子に育てられるの。

自分のことを大切にできる子は、他の人も大切にできるようになるんだよ。

その子はね、世の中の役に立つ人間になれるんだよ。

そんな子が増えたら、あっという間に日本はすてきな国になる。

そんな世界が広がったら、素敵な地球が出来上がる☆
だから、ママ育o(*^▽^*)o~♪

lin-1-8

 
本日も、最後までお読みいただきましてありがとうございます。

今日は、お恥ずかしい自分の過去の話。
私は、カウンセリングでも自分の経験談をお話することがあります。

麻衣さんはすごいですね! って言ってもらえてとってもうれしいけど
ぜんぜん立派ではないの。ただの普通の人。

だけど、自分の人生は、自分で責任持つって
それだけは決めてる。


自分の体壊してまで、守らなきゃいけない世間体なんてないと思うよ。
うつになってまで、我慢しなきゃいけない人間関係や仕事はないと思うよ。

できなくて、つらくて、泣いたって、甘えたっていいけど
他人には「うつ」は治せないの。

自分の心の声を聴いてあげて
自分で癒してあげてね。
そのための「自分の時間」を作ってあげてほしい。


私は、その応援団でしかないから。
でも精一杯、応援するよ(^_-)-☆



logo

お薬卒業薬剤師  横田 麻衣

  メールによるお問い合わせ → http://mama-iku.jp/miwp/counseling/
          
            もしくは yokota@mama-iku.jp


お気軽にご連絡くださいませ (^○^)/

 

 

こちらからご購入いただけるようにいたしました。
(購入方法は、下記に載せておきます)

img_terra