広島でお薬卒業応援薬剤師をしております
ママ育 薬剤師の横田麻衣です。

   222546_380152365400940_1520067657_n


今日もホームページに遊びに来ていただきまして ありがとうございます。
子育て 健康 食 ココロ アロマ サプリ ファスティング ・・ 
心に思い浮かぶまま書き留めております。

あなたもお薬卒業してみませんか?
少しでもあなたのお役に立てたらうれしいです。
自分の人生 子どもたちの人生 輝かせていきましょうね♪



☆ お薬卒業応援薬剤師の栄養セミナー 〜メンタル編 ☆ 
を開催いたします。

10月25日(金) ①14:00〜16:00
          ②19:00〜21:00  ①②は、同じ内容です。

呉駅すぐ サロンiruy にて行います。
少人数制で質問しやすい形式にしましたので、お氣軽にどうぞ。

詳しくは こちら → お薬卒業応援薬剤師の栄養セミナー 
           HP右 のセミナーのお知らせにてご覧ください。


lin-1-8

 膝 腰 肩 首の慢性痛

   痛みだって ミネラル不足!?

   
    

今日の記事は、少し年配者向けかもしれませんが、慢性痛について書かせていただきますね。

私の勤める宮原薬局は、都会ではないところにありますので、患者さまは年配の方が圧倒的に多いのです。
患者さまの半分以上は、どこか痛いのではないか、と思うくらい。

シップを体中に貼って、さぞかし痛みも落ち着いているのかと思えば、ご本人も氣安めだと嘆いていらっしゃる。
毎日毎日「○○が痛い〜」という言葉を聞いております。
なんとかしてあげたいのですが、そこで・・・ 


ご存知ですか?
カラダからの3大アラームは 「痛み」「疲労」「発熱」


この中で一番我慢できないのは、「痛み」かもしれませんね。


私は、いつも言いますね。 カラダからのSOSを聞いてあげましょう って。
では、「痛み」は何を訴えているのでしょうか?

(今日は、痛みの中でも、特に膝・腰・肩・首の慢性痛について書かせていただいております。)

姿勢が悪い と言っているのかもしれません。
カラダが冷えている と言っているのかもしれません。
血の巡りが悪い と言っているのかもしれません。
睡眠不足 と言っているのかもしれません。


そして、栄養が足りない! と言っているのかもしれないのです。



「痛み」にも栄養は、とっても関係があるのですよ。


「痛み」がある時にとっていただきたい栄養素は
こちら  「ミネラル」「ビタミンB12」「アミノ酸」「オメガ3」です。



またまた「ミネラル」の登場ですね。
aicon87マグネシウム (ミネラル)
   ・・・痛みを伝える神経の働きを抑え、筋肉痛などの痛みを緩和させてくれる精神安定剤。
      痛がり体質の方は、血液中のマグネシウム濃度が低いと言われています。
      ミネラルが不足すると、過敏症になり、痛みにも敏感になってしまいます。


aicon85
ビタミンB12
   ・・・神経のビタミンと言われています。
      しびれなどでよく病院から処方されることがあります。
      40歳を超えると胃酸の量が減りますから、ビタミンB12の吸収が悪くなります。
      サプリメントで積極的に補給することをおすすめします。


aicon91アミノ酸
   ・・・コンドロイチン、グルコサミン、ヒアルロン酸。
      一度は、聞いた事があるのではないでしょうか?
      これらは、すべてもとをただせばアミノ酸。 
      タンパク質がカラダの中に入りやすい形になったものです。
      カラダを作る大切な原料です。

            


aicon86
オメガ3
   ・・・青魚や亜麻仁油などに多く含まれる脂肪酸の一種。
      炎症を抑える働きをする物質を作り出してくれます。
      神経の膜を正常化させる作用もあり、現代人に不足している脂肪酸。
      アレルギーの緩和にも大活躍!



aicon87
トランス脂肪酸をとらない。
   ・・・オメガ3とは反対に、炎症を起こし、神経をくるわせる脂肪。
      ファーストフード、ショートニング、マーガリンなどに含まれています。
      「痛み」に限らず、できる限りとらないのが懸命。



aicon85βーエンドルフィンを出す。
    ・・・モルヒネの5〜6倍の鎮痛効果を持つ神経伝達物質。 
       これも、アミノ酸を原料にして作られます。
       美味しいものを食べたり、氣持ちのいいものを見たり聴いたりした時、
       性行為の時などに分泌されます。
       多幸感を感じさせる 別名「脳内麻薬」
       



いかがですか? 食べるもの変えてみようと思いませんか?

年配者向けと思っているあなた、偏頭痛などの頭痛も同じですよ。


年のせいにしないで、カラダからのSOS 聞いてあげてくださいね。


参考) ns_293             食品の暮らしの安全 2013.9



そして大切なことを忘れないで!

何かに夢中になっていたり、幸せでいるときは、「痛み」って忘れていませんか?
そうなんです。「痛み」を感じなくするには、楽しく幸せでいること。

おしいものをおいしく食べる

好きな人と 好きなことをする

自分のカラダをいたわってあげる(甘やかすのではない)

自分の人生の目標に向かって努力する

カラダとココロを緩める時間をとる


これらもとても大切な事。
「痛い、痛い!」とグチっていても「痛み」は良くなりませんよ。
誰かや社会を恨んでいると、「痛み」は消えませんよ。

何が痛みを起こしているか、自分のカラダに聞いてみましょうね。
そして、自分のカラダやココロをいたわってあげてくださいね。

カラダにむち打って・・ なんてやめてくださいね。


あなたが、健康に幸せに輝くことを応援しております。



lin-1-8

栄養ってほんと大切。 
みなの食べるものが変わったら、病氣はどれだけ減らせるんだろう。

確かに食品業界側にも問題はあるのかもしれませんが、
私たち消費者が賢くならないと。

あなたのカラダのSOSを無視しないでくださいね。


お薬卒業するには、何でもいいから、今までの自分を変えなくちゃ!
そのきっかけになれたらうれしいです。


logo

お薬卒業応援薬剤師  横田 麻衣

  メールによるお問い合わせ → http://mama-iku.jp/miwp/counseling/
          
            もしくは yokota@mama-iku.jp

 

 

 

  
  宮原薬局に来局 〒737−0024
            呉市宮原5−5−12 宮原薬局
        
                          tel01-14 0823−21−2478
          

お気軽にご連絡くださいませ (^○^)/