薬局で働いていると、この質問はかなり多いですね。
先生からもこう言われて、薬局にお薬をもらいにくる。

「薬は、一生飲まなきゃいけないの?」

これには、大事な言葉が抜けてしまっています。

それは、「今の生活を変えなければ」という言葉です。

先生からのこの言葉がないから、みんな落ちこんで帰るのです。

私は、「食べるもの変えて、運動して、考え方変えて、感謝しながら人生楽しんだら
薬はなくせますよ。」と言います。
かなり変わった薬剤師(笑) 
そして、これが大きい声で言えないところが、医療業界の悪いところ。

今の薬局は、お薬を正しく飲めるように服薬管理するところ になってしまっています。

本来は、病気を治すように導いてあげるところなのに。
病気とうまくつきあう方法を教えてあげるところなのに。
そして、病気にならないように予防医学の知識を教えてあげる場所になることが
大切なのに。
・・これからの課題です。


ただ、病気になってしまったこれまでの生活習慣を変えるのは
そう簡単にはいきません。
何十年と続けてきた訳ですからね。

病気を治すのだって、自己啓発と同じ。
まずは「病気を治す!」と決めること。
これが第一歩。

薬に治してもらうことではありません。
自分で治すと決めることが大切ですよ。

そこからは、ひとつずつ生活習慣を変えていけばいい。
散歩をする、野菜を食べる、お酒を減らす、プラス思考にする
睡眠を大切にする・・
そして、人生楽しむヾ(@⌒ー⌒@)ノ

薬局に来る人は、これが本当に苦手。
とっても大切なことなのに。
人生の楽しみも見つけてくださいね。


人間の体は、体質が変わるのに2年くらいかかると言われています。
「2年後には、健康なカラダになる!」という目標を立ててみるといいですね。

   心が変われば、 態度が変わる。
   態度が変われば、行動が変わる。
   行動が変われば、習慣が変わる。
   習慣が変われば、人格が変わる。
   人格が変われば、運命が変わる。
   運命が変われば、人生が変わる。  ヒンズー教の教典

私も大好きなことば。
いつか、薬剤師の必要ない社会がきますように。